冬の乾燥 乾燥肌 体内の乾燥
皆さんこんばんは。
12月に入りましたね。あっという間に一年が過ぎていきます。
今週から忘年会も始まり暴飲暴食ぎみになったり、連日の外食で食の偏りが余儀なくされたり、寝不足になったりなどなど様々な弊害が起こりかねない時期です。
付き合いとはいえ日頃の生活リズムは変わってしまうので色々と意識して気を付けていかなければなりませんね。
年末年始ゴロゴロしてしまいがちな方は尚更です。
空気の乾燥も気になってきました。東京は木枯らし一号観測されてないとか・・・?
空気の乾燥による肌のトラブルや風邪などこちらもご注意ください。
肌だけではなく体の中の乾燥にも注意が必要です。
これからの時期、特に1~2月は1年で最も湿度が低い季節。唇が乾いたり、手指がカサカサしたりと肌の乾燥を感じる人も多いでしょう。でも、乾いているのは肌だけではないこと、ご存じでしたか?
実は、老化とともに体内の水分量はどんどん減っていきます。生まれたばかりの赤ちゃんは体重の約80%が水分ですが、大人になると水分量は約60%になり、60歳以上では約50%にまで減少すると言われています。体内の水分が減ると、ドライスキン(肌の乾燥)、ドライアイ(目の乾燥)、ドライマウス(口の乾燥)といった症状が起きるほか、骨や関節が弱くなったり、内臓の機能が低下したりします。脳の機能退化も体内の乾燥による現象の一つと言われています。また、血液中の水分が少なくなり、ドロドロになることが、心筋梗塞や脳梗塞などの一因にもなります。
寒い時期には水分の摂取量が減りがちです。夏場のブログでは呼び掛けていますが、お茶やコーヒーなどの飲み物は利尿作用があるので体内水分を増やさず減少させる方向の作用です。水または白湯などを定期的に摂取しましょう。温かいお茶が飲みたいなら暖かい麦茶を飲みましょう。
そして塩分の摂りすぎに注意しましょう。
ここから整骨院
東京都目黒区三田2-7-10 セントラル目黒104
Tel 03-6885-6195
www.kokokara-meguro.com
目黒・恵比寿・整体・整骨・骨盤矯正・小顔矯正・顎関節矯正・骨盤調整・小顔調整・顎関節調整・マタニティ整体・妊婦整体・産後骨盤調整・産後整体・軸整体・腰の痛み・肩こり・カラダメンテナンス・インナーマッスルトレーニング・楽トレ・ダイエット・ハイボルテージ・美容整体・交通事故・捻挫・リハビリ・膝の痛み・その他関節の痛みなど