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肩こり体操 ストレッチ

2018/12/19
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皆さんこんにちは。

年末年始に向けて色々と忙しくなってきますね。

年内にしておかなければならないことや済ましておきたいことなど様々あります。

大掃除も年賀状作成も…

そして日々の寒さも加わり身体はガチガチになって辛い。そんな方も多いのではないでしょうか。

そんなことで本日は肩こりと肩こり解消体操 ストレッチ の内容で書いていきます。

 

肩の疲労が積み重なると肩こりになり、肩の筋肉が固くなって、
いつも肩が重くだるくてたまらなくなります。更にひどくなると頭痛や吐き気が起こることもあります。

また、若い頃は一晩寝れば回復した肩こりも、25歳あたりを過ぎて頚椎の椎間板が老化し始めると、椎間板本来のクッションとしての機能が弱まり、ちょっとしたストレスですぐに肩がこってしまうようになります。

そして、椎間板の老化がさらに進むと、首すじから肩にかけて、いつも重くこっている状態になり、筋肉が固くこわばってきます。

このような肩こりを解消するには、毎日体操、ストレッチをするのが効果的です。

 

①肩を上げ下げする。腕はブラリとたらしたまま、両肩をもち上げ、力を抜いてス トンと落とす要領で行う。

②両肩を後ろに引き、次いで前に出す。

③肩で円を描くように、肩の前回しと後ろ回しを行う

④両腕を上に振り上げ、後ろに振り下ろす。できるだけ真上まで上げ、最後も、できるだけ後ろへ振り下ろすこと。

⑤両腕を大きく横に振り上げ、前に振り下ろす。

⑥両腕を前に伸ばした位置から水平に腕を開く。少しつっぱる感じがするまで十分に開くこと。

⑦腕を大きく前と後ろに交互に回す。

 

簡単な動きだけを今回はご紹介しました。

朝昼晩行えるとさらにいいでしょう。頑張って日課にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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